漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
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SR復活
一度生産中止になったヤマハのSR400が復活するそうです、
バイクメーカーで今最も勢いがあるのはハーレーだそうですが。ぼくが思うに、ハーレーは基本的な部分が殆ど進化しなかったからいまだにバイクらしさを持っていて、人気があるのではないかなぁ、と、だってハイテクで進化して乗りやすくなってもバイクはクルマの楽さにはかなわないわけだし、そんな不便ものを乗りこなすのが男のたしなみというか楽しみだったりするわけです。スクーターはハイテク化していいと思いますよ、実用性で行くとスクーターは便利ですから、でもネイキッドは進化しちゃいけない、そんな気がします。
しかし、うちの半年以上動かないBMWR90もどうしたものか、動かないんじゃどうしょもない・・・・・後は部品組むだけなんですけどね、なかなか時間がない・・・・

ところで比べてみると、SR400と
BMWR90、似てるでしょう?BMWの方は排気量も倍以上、車体も大きさは一回りでかいんだけどね・・・・

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BMW R90セルモーター
BMW R90セルモーター
予てから調子の悪かったセルモーターを国産モーターに交換することにしました、国産モーターは消費電力も少なく壊れにくいそうです。しかし開けてみていろいろびっくり、特にメインの配線、バッテリーから1センチある太い配線がセルモーターにそしてセルモーターの接点から5mm程の赤いメインの配線がいきなりダイオードボードに接続されてました、メインヒューズは無し?これでいいのか?
しかもそのセルモーターからダイオードへの5mmの赤い配線が全体的に熔けてました、すぐバッテリーが上がってたのはこのせいかも。
セルモーターのハーネスも40年物なので交換することに、でも規格とかよくわからないのでミニの配線を落札。

ダイオードへの赤い配線もバッテリーから直で引き直して間にヒューズも入れる予定です、ついでにライトもリレーを入れて引き直しします、本当は全部引き直したい位ですがとりあえず容量が大きいところから・・・








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バイクチューブ交換
バイクチューブ交換
前回乗った帰り道、違和感があったのですが、フロントのタイヤの空気が抜けてました。
最近はチューブレスタイヤが主流なので、こういった古いバイクにはチューブレスタイヤを履かせてても中にチューブが入ってます。早速空けてみるとチューブのバルブ付近が劣化して抜けた様です、去年の車検時にタイヤは新品にしたのだけどチューブは替えてませんでした。とりあえずネットでチューブを注文。
フロント3.25-19インチ 54H
リア  4.00-18インチ 64H
タイヤ幅(インチ)ーリム経 ロードインデックス 速度記号

しかし、ここ数年すっかり筋力が落ちたようでびっくりしました、昔なら簡単に出来た事が(握力片手で60以上あったのです)うまくいかないもどかしさ・・・・、これを機に少し鍛えるか


クルマのタイヤも良く空気入れるので、手押しのポンプも買った。

部屋のサンスペリアつぼみが出ました、これって花咲くんだ!?


実は実家が自転車屋なので実家の手伝いでバイクのパンク修理も多少やる機会がありました、その時のやり方です。

タイヤの外し方、コツは、タイヤレバーの2本目の入れる位置、タイヤが堅くて2本目のレバーがめくれないようなら一度レバーを抜いて場所をずらしてみる(一度レバーで上げた部分は緩くなる)

タイヤのはめ方、コツははめる前にチューブに少し空気を入れてねじれが無いようにタイヤに指を入れて確認します、タイヤに膝で乗っかって体重を掛けながらレバーではめ込みます、その時にチューブをレバーで挟んで切らないように、指でチューブをよく確認しながらレバーでタイヤをはめ込みます、はめ込んだら空気を入れる前にタイヤを膝で一周押してチューブ片寄らないようにしてから空気を入れます。


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BMW R90/6
BMW R90/6のスピードメーターの修理、
スピードメーターは以前から調子悪く、トリップの戻しのつまみが折れて抜けてしまっていたので、つまみをライターで溶かして六角ボルトを埋め込みという荒技で再生したのですが、今度は中の数字の部分がちゃんと回らなくなってしまった。
今回はヤフオクで、メーター部分のみ新品長期在庫処分品を格安で購入、普通、メーターだけでは買えないのでラッキーでした。しかしこの長期在庫商品て、もしかしたら30〜40年物かもしれませんね、確かに新品なのに、スチール部分にはうっすらサビが・・・・・それも、うっすらと埃のように薄く着いたサビは倉庫内の湿気で数十年かけて出来た歴史あるモノ(?)みたいです。
新品なのでメーター数値は0、保険の関係で現在のメーター数に合わせたいけどとても無理なので、諦めてトリップメーター部分だけ入れ替えることにしました、後、折れてたつまみと台座も。
あと、このメーター、マイル表示なのでみずらいので、マイル=キロメートルの変換を計算してシールを作り、マイル表示の上から貼りました。


ポジションランプ
ポジションはLEDの18連を改造して、ポジション電球の台座にむりやり半田着けしてあるのですが、振動で折れました、今度は強度を考えて、台座から基盤まで得意のエポキシ樹脂で堅めてみました。
この18連、とっても明るいので気に入ってます。


後は、セルモーターが動いたり動かなかったり、電線の劣化も考えられますが、いっそセルごと日本製にかえようかなと(部品は5万円ちかくかかる)押しがけでも良いのけど、体力作りからはじめないと、無理だな〜


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半年ぶりにBMWR90(その3)
(その2)で仕入れたバッテリーカットスイッチをバイクに取り付けます、このスイッチはヤフオクで450 円でした。
クルマ用のバッテリーカットスイッチなのでバイクに取り付けるには加工が必要です。

上下2つの金属パーツになっていて、間に絶縁のプラ材がサンドイッチされています、これにノブ(ボルト)を通し、ボルトの頭が上の金属パーツに触れると電流が流れるしくみ、自分で作れなくもない部品です。

上部から、ボルトをゆるめた状態では上部の金属パーツにネジが触れない構造です

このD端子はクルマ用バッテリーの円柱型端子に差し込んでとめるタイプ。平板端子にボルトでネジ止めするのバイク用バッテリーには合わないので片方金鋸で切り取ります。

マイナス端子に取り付けてみました。切り取った以外は無加工でそのまんま着きました、拍子抜けです

うちのバイクはサイドのカバーが無いのでこの状態でそのまま切り替えできます。
本当はこんなに簡単に着くと思ってなかったので、当初の予定では、バッテリー用のコードをもう一本用意して、バッテリーからコードをのばしてそこにカットスイッチを接続、スイッチ本体をフレーム等に取り付ける予定でした。

これでバッテリー上がりからおさらば!!のはずです。

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Xpd X-NET シューズ XPS(その5)
Xpd X-NET シューズ (その5)
ズボンの裾があいてしまい、どうしたものかと思い、押し入れの奥にあったハロルズギアのスパッツをひっぱりだしてきました。本来、ショートの紐ブーツに使うスパッツなので、ちょっとXpdには合いませんね、
ハロルズギアのこのころのデザインは非常にかっこいいので、当時のデザインのバイクウエアを復刻して欲しいです。

 



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半年ぶりにBMWR90(その2)
最後に動かしたのが9月の始めで半年ぶりにエンジンに火を入れようとしたらバッテリーが上がってました、一晩充電しても結局かからず、よく見たらバッテリー液がかなり蒸発してる模様、バッテリー自体もうすぐ3年なので新品をネットで購入、交換となりました。BMWのRタイプは「宙に浮かせたバッテリーにフレームを組んで行く」と比喩されるほど交換がめんどうで、エアクリーナーボックス(キャブにダクトが出てる部分)を分解してはずした所からバッテリーを出すという非常に面倒な構造になってます、特にキャブのダクトは一度抜くとはいりずらく、場合によってはセッティングにも影響しそうであまり触りたくない部分です、今回バッテリーボックスの背中のネジとその上につっかえてるフレームのボルトをはずして無理矢理交換してみましたが、なんとかいけました。
昨夜無事エンジンも掛かり、給油してきました。

たまにしか乗らないので、やはりバッテリーカットスイッチは必要そうです。とりえずクルマ用の(バイク用は無いので)スイッチを注文してみました




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半年ぶりにBMWR90
昨日入稿が終わり、一段落したので、半年ぶりにBMWR90のガソリンでも入れに行こうかと。
思った通りバッテリーが上がってました、押しがけするかとも思ったけど、うち、駅が近いので昼間は人が多いのでやめました。映画ヤッターマンでも観てこようかとおもってます


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フォトショCS4MacBook6GBメモリその2
フォトショCS4MacBook6GBメモリその2

先日増設したメモリの模様です。
ちゃんと6G認識してます、ただ、フォトショアプリ自体のメモリー認識が3GBまでなので、特にすピートが速くなるということはありません、B4600dpiデータを6枚分開いてもメモリー割り当てがHDに行って遅くなるということが無いのが利点です、といってもフォトショ自体かなり安定したソフトなのでそれほど恩恵は無し、むしろペインターでどれだけ効果があるかが楽しみです。

MacBookからはずした2GメモリをMacミニに入れて3Gにするつもりでしたが、こちらは認識せず。
メモリの相性かもしれません、










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Schuberth Helmet J1(シューベルトJ1)その2
Schuberth Helmet J1(シューベルトJ1)その2
バイザーのシールドメカニズムが破損
一部の J1でメカニズムの不具合でシールドの爪が折れるモノがあるということでメーカーで交換キャンペーンとかしてましたがが、うちのも破損しました。
人によってはそのまま破損せず問題なく使ってる人や対策品に交換したのにたびたび折れてうんざりしてる人もいるみたいで、原因は使い方にもよるのでしょう。うちのj1は並行輸入品なのでメーカーから交換はもとより部品すら買えないのですが、めんどくさいのでストッパーとシールドの支柱をネジ止めしちゃいました、最初から並行輸入で買うなりの覚悟があっての行為です。正当派J1ユーザーのオフ会とかあったら多分仲間に入れてもらえないでしょうね〜(いかないけど)