漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 落ち武者映画 | main | MacBook Proのシステムがクラッシュ >>
Painter 11が重い
Painter 11が重い
Painter Xから11に移行したのですが、なぜか11だとペンだけでなく全体的な動作が重い、設定もxと大体同じにしてみたりもしたが、どうもメモリーが少ししか使えていない様子、(Mac自体は8G入れてる)これはバグなのか、設定が悪いのか、はたまた仕様なのか?埒があかないのでしばらくXにもどしてます。

そしてCintiq21 、だいぶ馴れました、馴れたけど、とにかく目が疲れる。そして、画面の下の方のずれが大きいので下の方は使えない・・・・(これは姿勢のせいもあるけど)
筆圧感知は素晴らしいです、今までマジックで描いたようになってたのが大夫ペンらしくなしました。
本体は場所は取るけど、出来の良いスタンドのおかげで、意外に快適、邪魔なとき画面を立てて壁に押しやるのもスッと行くので今までのDTI15インチより場所とらないかも。

それと、画面の表面がマット調なのも使いやすい、(初期のCintiq15と同じ素材)

Macプロでミラーリンクすると画面の上下が切れてましたが、Macのフタを閉じてスリープにしたから、立ち上げると、Ciintiq21 の画面をいっぱいに使えます。




JUGEMテーマ:Macintosh


