漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ペンギン柄 | main | 不具合の原因?共有合わせ鏡 >>
Mac OS X 10.6 Snow Leopardをインストール
今週は超忙しい、5本くらい仕事を平行して行ってる、油断すると溺れそうだ。。。。。
そんな中、Mac OS X 10.6 Snow Leopardをインストール、なんで、この忙しいときに?
しかも最初のバージョンは不具合とかありそうで、様子見なんて人も多いのでは?
でも、指をくわえて見ているくらいなら突っ込んでいって死んだ方がまし、Macで死ぬなら本望。。。ということで、インストール。
外見は、インストールできたの?と疑うほどほとんど変化なし、今回はシステムの64ビット対応など、車でいうと先行してモデルチェンジしたボディにあわせて、旧型のエンジンから新型のエンジン(?)にモデルチェンジしたようなものでしょうか。
確かに、ブラウザの開く速度がものすごい早くなって、びっくりした、その他もこれからじわじわと変化がわかってくるのだろう。表面だけの劇的な変化はないが、適当に動かしてたらふいに「あれ?こんなことできちゃうんだ!!」と思うような使いやすさが、自然に出てくるのがMacのよいところで、長く使っていないとわからない部分でもある。Leopardになってから OS Xの完成度は高いので安心して使える。
しかし、いくつか不具合も////、ATOKが使えなくなった、これは困った、それと不具合というほどではないがフォトショップ、ペインターともに起こる現象で、使用メモリが多くなるとポインタが矢印になってしまう、液タブで線を描いていると、ペンの先に矢印アイコンが出てるのでつかいずらい、(開いている他のソフトを消すとなおる)
64ビット化で、他にも弊害が出てきそうな気はするが、乗り越えていこうと思う
こういった、マシンやOSの切り替え時は大変だけど、64ビット化したフォトショップの速さ、Leopardの安定性、ネットワーク、共有の使いやすさ、長い目で見ると苦労した何倍もの時間の短縮になる
でも、ATOKが使えないと、HTMLタグや住所も全部ATOKの単語登録で済ましていたので、いろいろ不便だ
あれから、ブラザーの複合機のプリントは使えるけどスキャナーが使えなくなった、TWINがあわない様子、レーザープリンターLBPのLIPSドライバーがエラー、古いせいかな?
使ってるうちにすんごく重くなってきた、再起動してもかわらない、画面を共有で他のマシンを遠隔操作してからおかしいかも、メモリー管理に問題?
それからファインダーのフォルダアイコンにデータを移すとき、以前より正確に置かないと入らなくなった気がする。地味に使いずらい

これからSnow Leopardをインストールするかた、少し待った方がいいかもです。





JUGEMテーマ:Macintosh


スポンサーサイト