漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 近況 | main | 月刊ヤングマガジン.mov >>
冷えウズラ
先日、ピヨマンションを建てて周囲に布を巻いて防寒対策したのですが、さすがに気温20度を下回ると鳥達がかわいそうなので、暖房にヒヨコ電球を下に置いてみました。しかし温度が一定にならないので(電球の近くばかり熱くなる)今度はファンヒーターを入れてみることにしました、サーモスタットを併用して温度が上がりすぎないようにします。ちなみにこのサーモスタット過信するととんでもないことになるのでこれの切り替えメモリをあてにするのは厳禁です、(1万円以上するシーバレックスでも難しかった)これはサーモが悪いのではなく空気を一定の温度に保つのが非常に難しいのです(まだ水温の方が一定にしやすい)センサーが3つ位あれば多少は違うのでしょうけど。
そんなわけで補助的にヒーターをちょっと寒いぐらいに設定です、ピタリ適温も一匹ずつ入れてあるので停電にでもならなければ凍えることは無いと思う。



サーモはぴよマンション専用に一番安い奴を買いました。




このヒーターは、縦にも横にも使えて消費電力も少なく優れものだったのですが、優れ過ぎで安全のため4時間で自動停止、スイッチはセンサー式で一回切れると押し直さないとスイッチが入りません、そんなわけで、設定温度になると電源が切れるサーモは使えません。





仕方なく買い直したのがこれ、スイッチもつまみ式で単純、形もかわいいのでヒメウズラ向きです、

温風は奥の壁に充てて上に吹き抜ける仕組み、こうするために、ピヨマンションは風の通るワイヤーラックを使用しています



電気ファンヒーターIDEA LABELイデアレーベル コンパクトセラミックファンヒーターBucket



これで留守中でも冬の防寒対策もばっちりですね。

JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


