漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ブログ引っ越し | main | セルフリノベ・2階屋根裏 >>
セルフリノベーション

板橋で築34年の古屋を買いました。(元ラーメン屋とスナック)



南向きに日を遮る建物が無く準工業地域で軸受工法の店舗か工場、できれば隣は公園という条件で探していたところ、ドンぴしゃの物件が見つかりムリして買っちゃいました。
駅から6分。準工業地域ながら不景気で工場がどんどんマンションに建て変わってる地域です、歩いて3分の所に複合型ショッピングセンター(ディスカウントショップとホームセンタースーパー)があってこれから発展していきそうな予感(?)

この木造店舗長屋を自分でレストアして住めるようにするつもりです。希望としては内外装全部やり直して半年くらいで住めるようにしたいのですが、お金がないので何年かかるやら・・・・・、

古家セルフリノベ・壁の撤去


土曜と月曜の作業で1階店舗の真ん中の壁はほぼ剥がしました。だんだんコツが判って来た。道具も大型ハンマーと壁落としを追加して効率アップ靴はつま先に鉄の入った長靴と踏み抜き防止に鉄板インソールを中にいれまました。大型ハンマー。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
全体の作業のことを考えると途方に暮れてくるので、出来る範囲の工程を立てて自分に指示を出します今回は「中間の壁を全部取る」でした、次目標は「スナックの作り付けの椅子を全部撤去」です。第一段階としてはとにかく「室内の壁を全てはがして柱だけにする」
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
真っ暗だったスナック店内もだんだん明るくなってきました。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
当て方が悪かったのかハンマーが折れてしまいました。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)



古家セルフリノベ、貫通


昨日、全く作業が進まなかった壁の撤去。本日は隣室のスナックに貫通しました!! 昨日歯がたたなかった壁の一部を除いて大部分は石膏ボードだったのと作業のコツをつかんだので思ったより作業進みました。スナックに開通して中をちゃんと見るのは今回が初めて(以前は暗くてよくわからなかった) 明日は引き続き壁の撤去とスナックの作り付けの椅子を解体します、 しかしこの椅子、女の子が客の隣に座る感じのお店だったみたいですね、ココであんなことやこんなことが繰り広げられたいろんなものが染みついた椅子なんでしょうね(早く撤去したい)






古家セルフリノベ、


先日買った古家の引き渡しが終わりました、 早速今日から作業開始ということで下見に う〜ん、いきなり初日から挫折です。 正直ナメてました。 今まで安い作りの賃貸にしか住んだことが無かったので、家なんて大型バール一本で壁くらいは簡単に撤去できるハズ、だったのですが・・・・・ 昭和47年軸受建築店舗作りの頑丈さの前に壁一枚剥がせませんでした。 最近の石膏ボード系の新建築材は蹴っただけでも穴が空くんですがねー、古い建物なので分厚い木のパネルで壁が作られてるみたいです。一番厄介なのが店のカウンター、これどうやって撤去したら良いのやら・・・・・、キッチンや大型コンロに店舗用のエアコンもそのまま残っていてこれも処分しなくてはなりません。 さらに、隣の元スナック店舗の方は恐ろしくて中を見る気にもなれませんでした(窓が無くて真っ暗なので) まあ、旧車でも手に入れた最初は「これいったいどうやってレストアしたらいいんだよ?」って途方に暮れるモノですが、少しずつやって慣れてくると逆に楽しくなる・・・・と経験上知っているので今のこの重苦しい気分を楽しみたいと思います。用意したヘルメットとバールグラインダー、その他ドリル3台漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)バールを構えていつでも対戦準備OK・・・のはずが直ぐに退散。ひさびさの作業服はズボンがペンキだらけです漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)頑丈なカウンター
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
厨房用品はそのまま残ってます、去年末まで店はやっていたそうなのでまだ使えるはずです。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
業務用エアコンも撤去予定、もちろん使えますが・・・・(ちなみに隣の部屋にも業務用エアコンが一基、その他家庭用エアコンが3機あります)漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)エアコン室外機
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
