漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< セルフリノベーション | main | まだまだ解体作業中 >>
セルフリノベ・2階屋根裏

セルフリノベ・2階屋根裏




2階の壁は1階店舗の分厚い壁と違って薄い石膏ボードなので簡単に剥がせました
天井も一部はがしてみました。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)


屋根裏が高さ1.5mくらいあります、
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
外壁は板を張った上から漆喰をかぶせてあります、再利用の効かない石膏ボードの廃材にうんざりしてるので、こういう昔の工法がとても優れて見えます。
それに屋根裏はうっすら木のにおいがしてて30数年経っても古さを感じさせません。
屋根は杉板の上に漆喰、その上にトタンを被せてあるだけですが雨漏りした様子はありません、シンプルですが、これが長持ちの秘訣かもしれません、伝統的な建築は知れば知るほど素晴らしいです。自分で作る部分には、たとえ防寒が劣るとしても石膏ボードは入れたくないです、グラスウールも。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)


1階の天井も解体に入りました。暑くて一日おきに3時間くらいしか作業してませんがなかなか良いペースで進んでます。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)





セルフリノベ・完成イメージ



本日はエアコン厨房を引き取ってもらい、かなりすっきりしました。
スナックの奥の作り付けの椅子と壁も撤去、
ちなみに、ぼくの本職は漫画家ですので解体の作業時間は大体一日3〜4時間くらいです(自宅から15〜20分)
$漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)



こんな感じにする予定です、南側は吹き抜けの庭、2階が居住区です、南から北に向けて風が通るように窓を大きく取ります。吹き抜けの一番上にはベンチレーションを設置。先日本屋でエアコンのいらない家という本を読んでみたら自分と全く同じ考えで書かれていたので突き詰めて考えれば結果は大体同じになる物だと思いました、
この図には階段の位置がまだ書かれていませんん、階段の位置が一番難しいのですよ、


漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

吹き抜けのイメージ(花の木・与野店)
奥行きはこんなに無いですが巾は大体一緒、高さがウチは2階まで吹き抜けに、
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)



ロケットストーブ試作



ロケットストーブ試作
解体で出た廃材を使って薪ストーブが出来ないか実験してみました、このロケットストーブというのは燃焼効率が高くけむりが少ないということで実験してみました。(ブロックを積んだだけですが・・・)
参考にしたブログ
BLUETAIL HAPPINESS
焚き火小屋の備忘録


漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
結果はなかなか良好でした、火道を大きめに作った為に火の勢いが天井に届きそうで、すぐに消しましたが、こんな適当な炉でもちゃんと気流が発生してました。問題は薪をくべてなくてはならないのと、着火時と消したときの煙が結構出るので消防車が来ないかと心配でした


本格的に作るために本も購入
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG

古家セルフリノベ・カウンター撤去



今日はラーメン屋のカウンターを撤去しました。
先月作業を始めたたばかりの時はボックス椅子の解体に二日もかかって憂鬱にもなりましたが、今じゃすっかり作業になれてこのカウンターも2〜3時間で解体してしまいました。
慣れても埃まみれのまだまだ辛い作業は続きます。

赤いところが今日撤去した部分
$漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

まずは半分撤去。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

全面撤去しました。早いところ厨房の金物やエアコンを撤去したいのですが、知り合いがスクラップで欲しいというので引き取り待ちです。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

水道の配管が出てきました、片方は塩ビもう一本は銅管、なんで?
と思ったら冷水は塩ビ、お湯は銅管なんですね。ということはボイラーの辺りに分岐の元を閉じるようにすればいいのかな
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)




古家セルフリノベ・ガラそうじ


今日は日曜なので壁の撤去作業は控えてガラのまとめ作業


解体には長袖と鉄板入り長靴マスクは必須です、
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

マスクはいくつか試したところフィルター交換式マスクが息がしやすく断然快適です、長時間マスクをする作業なら使い捨ての白いマスクよりこのタイプを買った方が作業効率が上がります、あまりに使いやすいのでフィルターがツインのやつが欲しい位なのですが、値段も張るので今のところシングルを使ってます。フィルターは使い捨てですが、洗ってもすぐ乾くので2個をローテーションで使ってます

(STRAIGHT/ストレート) 防塵マスク DR77R 26-2033


壁の石膏ボードを砕いて土嚢袋に入れます、砕かないとかざばるので(廃棄代が高くなる)なるべく細かくします、これが結構な手間
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)


漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)

漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)
やはり昔の作りで基礎と柱は金具等で固定されてないみたいです(最近は耐震のために固定される)
基礎のコンクリートはしっかり作ってある感じです。

次は奥の作り付けの椅子と壁の撤去に入ります。
