漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< セルフリノベ・2階屋根裏 | main | メッシュ足場板 >>
まだまだ解体作業中
JUGEMテーマ:セルフ・ビルド



セルフリノベ・まだまだ解体作業中


まだまだ解体作業中。壁は大体終わり天井の解体を行ってます。2階の住居部分の解体は楽そうなのにくらべ店舗部分の解体は難航しています、とにかく頑丈な造作部分が多々あり、壁も2重になってたり(店が新入居したときに古い壁の上から新しい壁を貼ってリフォームしてる)防音材が挟まっていたり。解体作業4割、廃材袋詰めとそうじが6割.天井が全部外し終わったところで一度産廃業者さんにゴミ出しを頼もうかと思います。いくらかかるかなー
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG

先日購入したコードレス丸ノコはハズレでした〜、パワーなさ過ぎ、1センチ厚の杉板くらいしか切れません、垂木に無理におしつければはじくか止まってしまうし、(これは歯を変えたらもう少しましになるかな?)電池はすぐ無くなるし・・・・。外した垂木を折って小さくする時に切れ目を入れる時は手軽で便利かな、実作業では殆ど使えそうにないです、そういやホムセンのマキタコーナーにも置かなくなってたけど、マキタでこの値段だと使えそうに思えてプロも買うだろうし、それで使えなかったらクレーム来るから店舗も売りたくないよな(それでネットで安くなってたのか?)
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG

大きな梁と2階の床板の底が見えてきました、漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG賃料を浮かすために倉庫を解約してMWR90を運び込みました、でかい!!じゃま!!漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG
風呂場の解体。あちこち腐ってました、北東に水場がいきがちですが一番腐りやすいところですね漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村



コードレス「マルノコ」届いたのでチェックしてみました。



HS300DWが届いたので早速チェックしてみました。謳い文句は小型・軽量・コードレス「マルノコ」「世界最軽量ボディー」「手ノコ感覚」。コンセント式の通常の丸ノコは父から借りているのですが、解体用にもっと手軽に天井や壁の垂木や杉板をさくさく切れるのは無いのかなと探した結果、コードレス「マルノコ」の他に「電動の横引きのこぎり」や「レシプロソー」等が候補に上がりました、しかしこれらは経験からあまり使い物にならないのでは?と思って(電動ジグソーが薄物しか切れない感じかと)踏みとどまり(妙に安い電動工具は使えないことが多い)実績ある丸ノコでマキタなら・・・と今回半額近くでネットに出ていたのを見つけて購入。
持った感じは、もちろん普通の丸ノコとは比較にならないくらい軽くて小さい!!持つ部分がハンドルになっている為かグラインダーより軽く感じます。(バッテリ含1.4kgなのでディスクグラインダーとほぼ同じ)普通の丸ノコみたいに電源コードの巻き込みを気にしなくていいしこれは使い勝手がよさそうです。本機寸法:長さ300×幅170×高さ154mm
g" alt="漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__ 1.JPG__ 1.JPG" />
普通の電動丸ノコ(3.4kg)マキタ 電気マルノコ M561/マキタ
Amazon.co.jp回して見たところ、パワーは・・・・正直ちょっと心配、歯も小さいので通常の丸ノコのぐいぐい切り進感じは望めないかも(回転数:1400min)、まだ実際に使ってないので判りませんが。ノコ刃寸法:(外径)85mm、(内径)20mm(ディスクグラインダーより少し大きめくらいの大きさ)
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__ 4.JPG__ 4.JPG
解体用に使うので台座は取ってしまいました。現場で使うのが楽しみです。最大切込深さ2.5センチ、気おつけないと指は落ちます
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__ 3.JPG__ 3.JPG
使ってみてかなりいけそうだったら予備のバッテリーを購入予定です。ちなみにHS300DWはすぐに使えるフルセットですが、安くそろえたい人にはDWより1万円くらい安いHS300DZ(バッテリー、充電器が付属しない)をネットで探して買って追加でヤフオクで非純正バッテリーと充電器(共に新品)チップソーを購入すれば15000円くらいで一式買えると思います。それでは現場での使用レポートは後日・・・・マキタ 充電式マルノコ HS300DW/マキタAmazon.co.jpにほんブログ村 住まいブログ リノベーションへにほんブログ村


今日の現場です。



現場です。ガスの契約をしていないのでコールマンのガスコンロを持ち込んでお湯を沸かしています。今日はカップラーメンを食べようと思ったのですが、「箸が無い!!」という事実に容器にお湯を入れてから気がつきました、3分以内にどうするのか回答を出さなければなりません・・・・。木を削るにしても、廃材の中から手頃な木を探して更に削るなんて3分では無理、代用が利く状態のモノもありません・・・・
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__ 1.JPG__ 1.JPG
出した回答がコレ、太めの針金で瞬間的にフォークっぽいものを制作、なんとか乗り切りました。
漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__ 2.JPG__ 2.JPG
ちなみに、先日厨房撤去の時にガスコンロのガス管を自分で外して栓をしました。作業を終えてしばらくしてから突然ガス会社の人が「ガス漏れ警報が入った」とかで訪ねてきました、パイプを外したときの一瞬のガスの流出を感知したそうです(てっきり止まっていると思ってた)ガスメーターを見るとモデムみたいなモノが取り付けられていて、そこからオンラインで情報が本部に行くようになってるのですね。最近あまりガス爆発事故とか聞かないのはこういった技術が進んだおかげなのですね、ちょっと安心しました。そして、ホームセンターの価格情報を細かくメモしてネットや他の店舗と比較するようにしてます。種類の多い木材や鋼材の寸法と価格のイメージを掴んでおいて、ネットや店頭で破格の掘り出し物を見つけたときにチャンスを逃さず買えます。漫画家「山本マサユキ」オフィシャルサイト・山本内燃機2011 Vr.11('96~)-__.JPG今日は作業の前にヤフオクでバスタブを落札してくれた方が引き取りにいらっしゃいました、とても丁寧な方でおみやげまで持参して来て下さった方は初めてです。落札者の方と合う場合は大抵かなりドライな感じになります、中には無料で落札した商品(クルマの部品とか)を取りに来ても名前すら名乗らず、「ありがとう」の一言もなく当然のように持ち去って行く人がいます(大抵業者っぽい)。それでもトラブルとかになる人よりマシか、という感じで割り切ってます(ドライでないとヤフオクは出来ないです)今日の方には、お土産までいただいたのに、バスタブの汚れも落とざずそのまま積み込んでしまい、(早めにいらしてたのであわててしまいました)ちょと申し訳なかったなぁと思いました。

