漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 電車待 | main | デジタルコミック(その3) Painter X(1) >>
デジタルコミック(その2)コミスタ4(Mac)来ました!!
ComicStudioPro 4.0 for Mac OS X来ました!!
やっとインテルMacでも動くコミックスタジオが、早速インストール、おお!3に比べて重くないし、拡大縮小回転もサクサク、ペンもスムーズでこれでペインターから移ってもいいかな?と一瞬思ったのですが・・・・・・・・・・使い込んでくほどに不満が、ペン入れでペンを置いた時と実際の描写が(入り、抜き)補正のせいでずれる、トーンと集中線は塗りでやるのでフォトショップの方が楽なのだが、肝心のフォトショップとの連携もいまいち、(連携が良すぎるとユーザーがフォトショップに流れちゃうのを防ぐため?)あと、いろいろやってると根性無しな
感じに落ちる・・・・そういやコミスタ3もがんばって覚えたがガッカリして人にあげてしまったのだっけ、今回も根本的には変わってないわけでバージョンアップに過剰に期待してしまった居自分が悪い・・・・
しかし肝心なことに気がついた。
Photoshop CS3が100,000円、Painter Xが62,790円
ComicStudioProは半額以下の25,200円、
これで、高額かつ10年以上の歴史のあるフォトショップ、ペインター以上の出来を期待するのは酷ですよね、
確かにデジタルコミック入門としてはこの値段でこの機能、コストパフォーマンス的にも素晴らしいソフトなのかもしれないなぁ・・・・



JUGEMテーマ:Macintosh


