漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「痛車でいこう!!」
「痛車でいこう!!」を4週短期集中連載の予定でしたが、一月延長になりました。
「漫画がおもしろい」というよりは「妙な漫画がやってる」ということで目につきやすいというのが人気(?)が出た理由ではないかと自分では思っております。

痛車をどう描いたら良いのかとまどいつつ始めた痛い連載もなんとか馴れてきました。
延長分の原稿は読者様よりいただいた情報等を元におかげさまで順次取材中です。(情報をいただきながらも諸事情で取材出来なかった方々申し訳ありませんでした)またさらに延長するかもしれませんので、引き続きヤンマガ宛に痛車情報お待ちしております、特に版権が個人の同人誌や自作のオリキャラを使った痛車は取材させてもらうかもです(絵がシロウト臭くても全然OK、愛があればそれは痛車です)

そして、マイ痛車パンダですが、月極駐車場の代金が4000円値上がりしてから契約車がどんどん解約して空きが多くなりました、ぼくも解約して近所の駐車場を借りようかと思ってますが、ステッカーを剥がしてから新しい駐車場に移ろうと思っているうちに痛車パンダの列には駐めてるクルマが無い状態になってしまいました、空いた駐車場にぽつんと佇む痛パンダ、殆ど晒し者です。
来月こそ解約せねば!!


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ぽってりぴよ吉
ぽってりぴよ吉
なぜかぴよ吉はキーボードの上が大好き、仕事中に机の上に上げるとキーボードの上に乗ってくるので仕事のじゃまになります。

放っておくと怒って叫ぶので、ひとしきりなでまわしてからケージに戻すとしばらくは一人で遊んでます。











JUGEMテーマ:鳥が好き!


スーパーGT
先週の岡山取材は奇食の他にスーパーGTの記事の取材も兼ねてました。ちなみにミクGTは去年のGTの時のネタで出張前に入稿済みです、今年のミクGTはかぶってしまうので(車両のデザインもそれほど変わらないし)描く予定はありません。

再来週あたりのヤンマガの巻末の方の記事に今回取材したスーパーGTのキャンギャルとマッチさんのイラストがのるはずです。
キャンギャル

キャンギャルを撮る人。
キャンギャルは撮っても後から見てみるとちゃんと撮れていなくてガッカリするのであまり撮りません。
ネットでプロ並みの画像が沢山あるし、わざわざ撮らなくてもいいか・・・と思ってます。
ぼくは資料的に必要でないとあまりこれを撮りたいとか無いので、キャンギャルを一生懸命撮ってる人達が楽しそうでうらやましいですね〜。
そして、そんな人たちの写真は現場の雰囲気を伝える良い資料になるのでよく撮ります。

痛バス(?)ゼッケン666,消してますが実はナンバーもそろえてありました、スゴイこだわり


ピットウオークすごい人だかり、

ミクGTをバックに子供が写真を撮ってもらってました、こういう痛車の風景はなんだか安心します

キャンギャルを撮るカメラ小僧さん達。






JUGEMテーマ:車/バイク


半年ぶりにBMWR90(その3)
(その2)で仕入れたバッテリーカットスイッチをバイクに取り付けます、このスイッチはヤフオクで450 円でした。
クルマ用のバッテリーカットスイッチなのでバイクに取り付けるには加工が必要です。

上下2つの金属パーツになっていて、間に絶縁のプラ材がサンドイッチされています、これにノブ(ボルト)を通し、ボルトの頭が上の金属パーツに触れると電流が流れるしくみ、自分で作れなくもない部品です。

上部から、ボルトをゆるめた状態では上部の金属パーツにネジが触れない構造です

このD端子はクルマ用バッテリーの円柱型端子に差し込んでとめるタイプ。平板端子にボルトでネジ止めするのバイク用バッテリーには合わないので片方金鋸で切り取ります。

マイナス端子に取り付けてみました。切り取った以外は無加工でそのまんま着きました、拍子抜けです

うちのバイクはサイドのカバーが無いのでこの状態でそのまま切り替えできます。
本当はこんなに簡単に着くと思ってなかったので、当初の予定では、バッテリー用のコードをもう一本用意して、バッテリーからコードをのばしてそこにカットスイッチを接続、スイッチ本体をフレーム等に取り付ける予定でした。

これでバッテリー上がりからおさらば!!のはずです。

JUGEMテーマ:BMW Bike


取材
明日の朝から月曜まで奇食ハンターの取材で岡山に飛びます。
来週もちょっとばたばたしそうな感じ


Xpd X-NET シューズ XPS(その5)
Xpd X-NET シューズ (その5)
ズボンの裾があいてしまい、どうしたものかと思い、押し入れの奥にあったハロルズギアのスパッツをひっぱりだしてきました。本来、ショートの紐ブーツに使うスパッツなので、ちょっとXpdには合いませんね、
ハロルズギアのこのころのデザインは非常にかっこいいので、当時のデザインのバイクウエアを復刻して欲しいです。

 



JUGEMテーマ:BMW Bike


半年ぶりにBMWR90(その2)
最後に動かしたのが9月の始めで半年ぶりにエンジンに火を入れようとしたらバッテリーが上がってました、一晩充電しても結局かからず、よく見たらバッテリー液がかなり蒸発してる模様、バッテリー自体もうすぐ3年なので新品をネットで購入、交換となりました。BMWのRタイプは「宙に浮かせたバッテリーにフレームを組んで行く」と比喩されるほど交換がめんどうで、エアクリーナーボックス(キャブにダクトが出てる部分)を分解してはずした所からバッテリーを出すという非常に面倒な構造になってます、特にキャブのダクトは一度抜くとはいりずらく、場合によってはセッティングにも影響しそうであまり触りたくない部分です、今回バッテリーボックスの背中のネジとその上につっかえてるフレームのボルトをはずして無理矢理交換してみましたが、なんとかいけました。
昨夜無事エンジンも掛かり、給油してきました。

たまにしか乗らないので、やはりバッテリーカットスイッチは必要そうです。とりえずクルマ用の(バイク用は無いので)スイッチを注文してみました




JUGEMテーマ:BMW Bike


iPhone OS 3.0発表イベント
今日は入稿、ちょっと進展があったので帰ってから仕事のメールを沢山うちました、交渉とか苦手なだけに文章打つのに無駄に時間がかかる感じ。まあ交渉が得意で神経が図太かったら漫画家になんかなってないけど。

2時からiPhone OS 3.0発表イベントです、
JUGEMテーマ:iphone


チョコ、まめ、セロリ
チョコを、まめ、セロリの家に預けていますチョコ
川砂を別けに行きました。ぴよ吉は川砂でも砂浴びをしません
まめはすぐに砂浴びをはじめました、セロリも少ししてから砂浴びし出しましたがチョコは全くしません、ぴよ吉もチョコも布の方が好きみたい



まめ、一番末っ子のまめ、卵からくちばしを出してから3日も出てこなかった上に体も小さくて貧弱でしたが無事大きくなりました。シナモンパイドで鳴き声や落ち着きの無いところははぴよ吉にそっくりですが、仲間をけちらしてばかりいる困ったちゃんです。

セロリ、ハーフのセロリ、一番おとなしくて用心深いですシルバー?

チョコ、月輪が出てきました、オス?セロリとけずくろいをし合うほど仲が良いのでつがいにできるかも



JUGEMテーマ:鳥が好き!


紀里谷和明監督新作映画
ヤッターマン見てきた、ストーリーは現代版アニメのヤッターマンそのまんまです、しかしこの映画は深キョンをキャスティングした時点で大成功ですね。ギャグの小ネタが時々寒く感じたのですが若い人たちは喜んでたので、そんなもんか?
そして予告編で実写版キャシャーンの紀里谷和明監督の新作映画「GOEMON」の予告が!!
よかった、キャシャーンが世間で酷評されてたのでもう映画撮れないかと心配してたのです、だれがなんといおうとぼくは紀里谷監督を支持します、キャシャーンのDVDも買いました、日本人であれだけのスケールの映画を作れる人はもう居ないでしょう、とにかく2009年5月1日公開が待ち遠しいです。

しかしこの公式HPみずらいな・・・・・ということで詳細はwikiからがお薦めGOEMON_(映画)