漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


カボとプリン
黄色いからプリンと名前をつけたが、日に日にシルバーになっていくプリン、妹に聞くと、御影の子が3匹生まれてチョコが1匹うちのシロが2匹だったらしいです、そうすると、うちのカボ吉は御影とシマの子供じゃないかという気がしてきました、体がやたらでかいのと、顔がうちのゴマやセロリの系統じゃないこと、もう少し大人になったらわかるかも、プリンと姉弟だとつがいにできませんが、それ以前に豆腐を奪い合ってるところを見ると両方メスなんじゃないかと思います(オスはそこまでタンパク質に執着しないみたいなので)



JUGEMテーマ:鳥が好き!


豆腐注意
豆腐注意ぴよ吉まめ、セロリ
凍らせた豆腐を解凍してあげています、大喜びの鳥達、上手にちぎっていくぴよ吉、狙いが定まらないマメ、がっつくセロリ。って、セロリ、それ、持って行きすぎなんじゃ・・・・



豆腐注意シロ、
シロもがんばってジャンプしてます、ちょと宇宙人のグレイっぽい


御影、シマちゃん
御影は豆腐を取るとシマちゃんに貢いでます、ヒメウズラのオスはかいがいしく自分のペアのメスに食べ物を分けたり、人間が手を入れると突いて必死に追い払おうとするのが可愛いです、
突かれてもそんなに痛くないので最初じゃれてるのかと思いました。


ぴよ吉まめ、セロリ


最近はわざわざ豆腐を凍らせなくても高野豆腐(乾燥した豆腐)を水で戻した物でも喜んで食べることを発見しました
JUGEMテーマ:鳥が好き!


鳥達
預かっていた鳥達は昨日無事、姪っ子の所に帰しました、
チョコとキイちゃん、砂風呂部屋に入れてやりました

シマちゃんと御影

なんでシマちゃんこんなにでかいんだ?キイちゃんもでかいけど、部屋で放し飼いにして育てるとでかくなるのかな・

ぴよ吉も一緒に部屋に入れてます。人間がいた方がぴよ吉はくつろいでる感じ、マメとセロリも人間が好きですがこいつらは、おいしいものくれるのを期待してそわそわしてる感じ。

二匹の名前は、カボ(かぼちゃ)とプリンにしようかと思います、色がそんな感じだから・・・・・



カボはプリンが餌を食べようとすると邪魔したりします、2匹を分けようかとも思うのですが、たとえ意地悪されてもこの世に(狭い意味で)二匹しかいないのだから離すのが一番かわいそうなことなのかなと思ってやめました。
そんな風に考えると、これから先もずっと2匹だけの世界、こんな未来のない環境に産まれさせて来てしまったことを少し可愛そうになります(俺が孵したんじゃないけど)
まあ、「こんな未来」という概念自体、人間本意のエゴですけど。




JUGEMテーマ:鳥が好き!


雛たち
御影とシマちゃんの子供と思われる


ゴマと白の子供と思われる

チョコとキイちゃんの子供と思われます


寝てます


このうち御影とシマちゃんの子供の色の濃い方とチョコとキイちゃんの子供で足がピンクの方をうちで飼うことになりました。
JUGEMテーマ:鳥が好き!


チョコの孫
姪っ子(妹)の所の卵が孵化しました、そして、シルバーウイークで旅行に行くというのでうちで預かることに。
6個の卵全部が孵ったそうです、開脚雛もいなくて全員元気そう、チョコとぴよちゃん、御影とシマちゃん、2匹がうちの白とゴマの子供です。チョコはこれで、6匹の子供と2匹の孫を残したことになります、恐るべし種鳥チョコ、



シマちゃんとみかげ

ぴよちゃん、血統的には関係ないはずなのですが、うちのセロリとそっくりです、




元々うちにいて、一度脱走してから奇跡的にもどったチョコ。
一回完全に野生化してたのに今はびっくりするくらい人に馴れてます、産まれてしばらく一匹で飼っていたせいでしょうか



ぴよ吉のお婿さんに迎えたがパニック症候群ぽくてどうしょうもなかった御影が人にも馴れて、立派にお嫁さんも迎えられるとは思いませんでした。


ぴよちゃん、


雛たち、黒いのは翼の先がみんな白いです、どんな色になるのか見当も付かない






JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


ころころぴよ吉
砂浴びをしないぴよ吉ですが、ちり紙を入れるとその上で砂浴びのしぐさをします、ころころと転がるのが可愛い、
現在は隣の物置の部屋に置いてますが、もうすこし寒くなって暖房を入れだしたら足下に置くつもりです(もともと部屋にいれてたのですが冷房入れるようになってから、寒いと可愛そうなので待避させてました)





JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


虫注意
うちではミルワームの缶詰を冷凍して少しずつ与えています、食べる分だけ取り出して解凍してから与えます。ちゃんと「缶=ミルワーム」と覚えてるみたいで、缶の音がするとそわそわぴょんぴょんし出します、ミルワームはそのままばらまくと取り合ってケンカするので上空からぶら下げて一匹ずつ食べさせます。ミルワームをやるときはもう大騒ぎで隣のケージに飛び込んでくる程です

ミルワームを与えてる動画なので虫嫌いな方は注意です





JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


ヒメウズラ保温
そろそろ夜は冷えるようになってきたので、ヒーターを入れました。ぴよ吉が真冬に産まれたので、保温にはあれこれ試したのですが、一番確実なのが、この「ピタリ適温」でした、ヒヨコ電球はサーモと併用なら使えますが、もしもの事を考えるといろいろ危険です、(火事になったり、爆発したりとか)熱くなりすぎたとき、鳥達の逃げ場がないのも不安です、そこでパネルヒーターを試しました。設定温度可変式マルチパネルヒーターは温度が上がりきらない感じでした、一番良い感じだったのは「ピタリ適温」の小丸を各ケージに一個ずついれておけば何があっても最低限保険というか、熱ければ上に乗らないし、急に冷え込んでもこれがあれば耐えられるのでは無いかと思います。


ケージの底に貼ってもいいのですが、そうすると熱が弱いのと、土が乾燥してしまうので、土の上に直接起きます、ただ直接だとつるつるして滑るし、熱すぎるのでパッケージの厚紙を発熱部に貼り付けて設置、


これで寒い夜も安心、寒い夜はちゃんとこの上で寝てました、

水入れ、たまに洗って熱湯消毒、


スーパーで芽の出た大豆が売ってたので、鳥達に食べさせてます、そのままやると飲み込めないので、食べ残しが不衛生なので、はさみでみじん切りにしてやるとちゃんと食べ尽くします、食べ残したときは、食い意地の張ったセロリとマメを入れてやればすっかり食べてくれます。




JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


ペンギン柄
姪の所に種鳥に出していた、御影とチョコ、そのうちの御影とシマの卵が一個だけ孵ったみたいです。
シマはセロリ、チョコ、マメ、と一緒の時期にうちで孵ったうずらです、
画像を見ると黒と白のペンギン柄になりそうです

そして、うちにもシロとゴマの有精卵がたまってきました、自然抱卵は無理そうなので、このまま処分するか孵化させてみるかちょっと迷い中です


JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ


ぴよ吉が死にそうに
先日、朝から、ぴよ吉の様子がおかしい、構うと普段通りに反応するのだが、少しすると羽根をふくらませて目をつぶっている、寝不足?と一瞬思ったがそんなわけは無い、取材があって出かけなければならなかったので、電気あんかの上にコンテナを乗せてから家を出た。
帰ったら死んでるのでは無いかと、帰り道本当に不安だった、しかも一匹でさびしく死んでいかせるなんて考えられません。夜、家に着くと、ぴよ吉はなんとか生きてました、一見元気そうなのですがやはりしばらくすると目をつむっている、餌も殆ど食べていないようだった、明日医者に連れて行こうと思い、今晩は一緒にいてやることにする、ぴよ吉は卵を産むとき手のひらに乗って産むくらいなので手の上が落ち着くのだと思う、だからもし最後の時は手の上で看取ってやろうと思ったのです。しかし、その後、なんとおしりから輪ゴムが・・・・、昨日脱走したときに食べたのでしょう、その後は急に元気になって餌をがつがつ食べてました、よかった〜
脱走には気おつけようと反省。
先日、片方の目の上がつりあがっていた、セロリはなぜか治ってきました、特に何もしてませんが、跳ね上がっていた頭の毛も収まっていたので、もしかしたらやはり頭にこぶかなにかあったのかもしれない。

JUGEMテーマ:鳥が好き!


JUGEMテーマ:ヒメウズラ