漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


iphoneで名刺管理(その1)
iphoneで名刺管理(その1)
名刺をスキャンスナップ(2008.09.04日記)で取り込んであるのですが、それをiphoneの写真ファイルに入れてみた、実は画面がそのまま名刺サイズなので思ったより見やすいです。



打ち合わせ資料の画像もiphoneに入れてます、PCにiphoneフォルダーを作ってそこに入れておけば、同期で簡単にiphoneに移動できるので非常に便利ですね、ただ、リサイズされてしまうのでA4レポートの資料文字とかはぼけてしまいます、もうすこし解像度の高い設定か、別アプリで画像ビューアーが出来るといいんだけど、テキストもメールでに移せば読めるけど、ファイルをそのまフォルダごと反映できるようになるとベストですねー
12月にはiphoneでワンセグも見れるみたいだし、無料WIFIも解放される見たいなので楽しみですね〜
そういやうちのテレビgigabeatなんだけどiphoneの画面大きさ同じだったりします(いや、iphoneが少しでかいぞ・・・)



JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


iphone フリック入力のコツ(1)
iphone フリック入力(1)
iphoneも買ってから3ヶ月、普通ならおもちゃにもそろそろ飽きてくる頃なのですが、むしろ必需品になってきてます、ガラパゴス携帯の時はこんなにいじらなかったし、活用もしなかったな〜。

慣れると殆どの操作は片手で出来るし特にフリック入力をやってみるとこれが素晴らしい、


最初フリック入力を携帯十字キー程度に思ってたのでさわりもせずにローマ字入力のフルキーを使ってましたがいましたが先月、下の動画を見て全くの別物だということを知りました、目からウロコです、
携帯十字キーで一文字打つのに数回連打するところをフリック入力では一文字一押しなんです、慣れれば携帯十字キー比べものにならないくらい高速に打てる(もちろん片手で)
携帯十字キーに慣れて無くてよかった!!、と電車の中でぽちぽちぽちぽち携帯を高速連打してるOLを横目に思うのでした(まあ指の運動にはなるか)ソフトバンク、お父さん犬がゲームや漫画読んでるCMなんて作ってないで肉球でフリック入力してるCMをなぜ作らない・・・

しかし見えないキーの位置を覚えるまでが大変そうですが、ローマ字入力が出来る人ならこれだけ覚えると意外と簡単です

母音をキーから選んで子音の位置に指を滑らせるだけ。


ちなみに、現在(09年3月)フリックはやめました、覚えれば早いのだろうけど、集中しないとならないので疲れる。多少遅くてもそんなにメール打たないぼくではフルキーの方が楽・・・という結論に落ち着きました、フルキーでも片手で打てるしね
JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


FONにはいってみた(その2)
FONにはいってみた(その2)
外に出て暇があればiphoneを使ってFONスポットを探すのですが、残念ながらまだ一度もみつけたことはありません、歩く場所が都心のせいでしょうか?個人宅のある住宅街の方がもしかして使えるのかも(それって意味無いじゃん)スポットはいっぱいあっても電波の範囲が狭すぎるのでしょう、コンセプトは素晴らしいけど実際やってみたら使えなかった・・・・の典型?iphoneG3のスピードでそこそこ満足なのであまり必要ないけど・・・・
JUGEMテーマ:Macintosh


iphoneにストラップ(直つけ)その3
iphoneにストラップ(直つけ)追記その3
前回までストラップにたまたまあった紐をつかっていましたが、携帯用ストラップひもを買ってきたので着けてみました。
やっぱiphoneは裸が最高です!!手にしっくり来る感触はたまりません、PSのエアジャケより実は滑りにくいかも。
置くときは自然に液晶画面を下に置くくせがつきました、多分その方が安定するから自然にそうなったみたいです。ロック解除もジャケの時は片手では届かなかったのですが、裸してから微妙な差で届くようになりました、(滑りにくさのせいもあるかも)やっぱり裸の状態で使いやすいようにうまく計算されてるんだなー、さすがアップルと改めて感心しました。もっともこの穴をあけたiphoneをもしもジョブスが見たら、きっと”死んだ魚のような冷たい目”で見られることでしょう・・・・・



JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


FONにはいってみた(その1)
 FONに入ってみました、
FONってのは会員になれば日本中(世界中)のFONアクセスポイントに無料でアクセスできるモノです。
ただし、会員になるには専用ルーターを買って(1980円)自分自身もアクセスポイントとして解放しなければならないものです。うまくいけば1980円の出費だけで後は無料で出先でWiFiが使えることになります
しかしまあ・・・・・

新宿駅方面、FONアクセスポイント結構ありますね、これは使えそう

でも拡大してみると・・・・・結構まだ少ない

電波の範囲がアンテナからせいぜい2〜30mの範囲なので、都心でもどこでも入るという感じではないみたいです、たまたま入った喫茶店でその店がFONに入ってれば使えるかな・・・というレベルですか、もちろん地下では殆ど電波は入りませんし、たとえ運良く電波がつかまっても高いビルで上の方の階に行ったら入りません、
駅とか人が集まる場所は有料のWiFiが既に運用されていることが多く、この場合運良く駅近くのマンションで入れている人でもいなければFONは入りません、
良く行く場所に無いというのはなかなか微妙ですね・・・・・

JUGEMテーマ:Macintosh


iphone予備バッテリー
日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBID

以前買ったPowerBank slim 、iphoneを2回充電できるくらい容量がありたのもしいバッテリーなのですが、予備バッテリーというには142gとiphone並にでかくて重いので手軽に常時カバンに入れておけるようなバッテリーをさがしました、一番条件に合いそうな MyBatteryを購入。重さが 45gしかなくてiphone一回分くらいの充電能力、iphoneに直接刺せるのも良いです。ちなみ付属の巻き取り式コードは使いやすいですが、データーの送信には使えない模様でした。

日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBID
45g
PowerBank slim 2.0142g

充電中、

充電中裏

充電状況がパーセントで表示されます

これからはポーチに常備

JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


iphoneにストラップ(直つけ)その2
iphoneにストラップ(直つけ)追記
やっぱiphoneは裸のままが一番カッコイイ、ガラスにキズがつきにくいのはiPod toucdeで経験済みなので保護シールとかも貼ってません(ちなみにぼくのiPod touc背面は曇った鏡のごとく傷だらけです)
iphoneもどうせ2年もすれば新機種が出るだろうし(2年もない?)それまでの短い時間、野暮ったいジャケットなんかかぶせるのは勿体ないです、転売する気もないしキズなんて気にしないで軽快に使いたい。落として壊れたらそれも一つのチャンス(一時的に他の携帯買ってみるとかのきかっけとして)としてアリです。
でもどうしても携帯+キーははずせなかった・・・・



ちなみに待ち受けは 小池ワニ総本舗 さんのワニです
JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


iphoneにストラップ(直つけ)その1
iphoneにストラップ(直つけ)しました、いきなりやって失敗してもアレなので、パワーサポートのエアージャケット(iphoneにかぶせるケース)に穴をあけてストラップを通して使いながら、一番使いやすい、尚かつiphoneが壊れない穴の位置を探しました。分解しての穴空けも考えましたが面倒なので今回は端っこに穴あけすることに、コツはドリルとか使わずに(いつもそれでダメにしてるので)キリで控えめに穴をあけること・・・・。引き出しにあった革細工用の丈夫な糸でストラップ用のわっかを作りました、とりあえず暫定ですがこれで念願のキーが付けけられました。

携帯にキーを付けるのには賛否両論言われますが、出かける前に鍵を探してあたふたする人、鍵を落としたことがある人にはお薦めです。ちなみに携帯の持ち主欄に自宅の住所は入れない方が良いですね、

そうそう忘れてましたが、iphoneストラップ、ヤワそうなiphhoneボディがちぎれてしまうのでは無いかと思われますが、むしろそれを想定して(ジャケットで検証済み)ちぎれても影響のないこの場所に穴空けてます、(ちぎれたらその横にまた穴空ければいいので)ソケットにも問題ありません。

その他過去の暴挙
パソコンと俺年表
Wacom Cintio15型液晶タブレット分解軽量化
アップルプロマウス分解・修理

eMacCDR700分解して1週間で壊す
Premini改造、アンテナ部分を切断さらに小さく






JUGEMテーマ:Macintosh


JUGEMテーマ:iphone


iphoneソーラーパネル付きカバー


iphone用ソーラーパネル付きカバー。
せっかく面積がでかいのだからこんなケース出ても良さそうですけど・・・・


JUGEMテーマ:Macintosh


予備バッテリー



PowerBank slim 2.0 FPS440U


iphone用予備電池として買いました、2回分くらいしかも短い時間で充電できます、ただ、実際カバンに入れとくには微妙に重い・・・・
次候補として軽そうで、ipodアダプターも装備してる日本トラストテクノロジー MyBattery I Dock MBIDを考えてます。

JUGEMテーマ:Macintosh