漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


HD増設・バックアップ<2>MAC タイムマシンHD
先日増設したHDバックアップその<2>
MAC OSX Time Machine
アップルのバックアップソフト「タイムマシン」意外とデータ食わない?

「タイムマシン」最近まで導入しなかったのは、バックアップを過去24時間分と毎日作成したバックアップを1か月分保存というからさぞかし容量食いなんだろうと思っていたためなのですが、実際使ってみるとなぜかバックアップ元のデータよりバックアップ先データの方が微妙に小さい。

ちゃんとバックアップされてないのでは?とバックアップ先のフォルダを開くと24時間分さかのぼったフォルダが列んでいた、「この中に圧縮されてるのか?」と思ったがフォルダを開くと特に圧縮されていないデーターがちゃんと入ってました、「謎だ!?圧縮されたないのに元データより容量が小さいとは?」よく調べてみると、保存されたフォルダは取り出せるけど変更はできないとのこと、つまり見た目は通常のフォルダに見えるが、中身は圧縮データになっているということでしょうか。
今までは、復元しないと中見えない圧縮バックアップの整理に苦労してきただけにバックアップデータが普通のフォルダとして簡単に見られて取り出せるのは素晴らしいソフトです(ちょっと気持ち悪いけど)。
もちろんHDがいっぱいになったら古い順から消して新しいモノをバックアップするので、ほぼノーメンテなのも嬉しい、(タイムマシンにHD全部を占領されたくなければ、パーティションを切ってタイムマシン用に容量を確保すればOK)バックアップ作業時のメモリー使用も非常に控えめで、うちはフォトショップやペインター等結構ぎりぎりの使用が多いですが今までバックアップにより挙動に不具合が出たことは一度もありません、ユーザーが作業してない間にだけ作動してる感じです。あまりに水面下でバックアップしてくれてるので、使い始めは「ちゃんとバックアップされてんのか?」と不安になりますが、今のところ確実にバックアップしてくれてます。

事例:先日、入稿した原稿データを修正する事になり、データを開くと、レイヤーが統合されてしまってた、修正するにはレイヤー統合前のデータがあると非常に作業しやすいのですが・・・・、そこでタイムマシンで数時間前にさかのぼってみたところ、統合前のレイヤーがちゃんと保存されていました、おかげで修正が迅速に行えました。

事例:090804/MacBook Proのシステムがクラッシュ
起動させると矢印アイコン、ぐるぐるアイコンを交互に繰り返して起動しない。まいったな〜、
上書きインストールしてみたが、やはり起動せず、諦めてシステムを初期化、再インストールしました。ハード的には壊れていなかったのが救いで、再インストールして起動しました。
よかったのはインストールの途中のデータ移行アシスタントで「タイムマシンのバックアップ」から設定その他を移行できたので、再インストールした直後から、壊れる前に使っていた1時間以内の状態に全くそのまま戻れたことです、タイムマシンやっぱり入れててよかった!!

JUGEMテーマ:Macintosh


HD増設・バックアップ<1>
ニコイチBOX SATAと1TBのHDを2台購入、
バックアップがいっぱいになってしまたったんで、買いましたが1TBが8000円で買えるなんて、すごい時代です。
そして、Mac標準のファイヤワイヤが繋げるHDケースを探したのですが、殆どがWINで標準のUSB2ばかり、Mac本体のHDはシステムくらいしか入れてなくて、データーは全て外付けHDにプールしてるので速度の速いファイヤワイヤでないと納得がいきません、(もちろん無線は遅くて)今まで愛用してたセンチュリーのテラボックスはHD4台積んでていっぱいなので、またテラボックス買うかと思ったら・・・・USB2と無線対応機にリニューアルされててファイヤワイヤ搭載機がもう売ってませんでした、それでも探してみたらニコイチBOX SATAをいうファイヤワイヤ対応のHDケースを発見、HDは2台しか積めないが値段も12,282 円と安いのでよしとしました。


そして、昨日やっとセッティング。

バスタブ500GB
ビオトープ1TB
シンク600GB
タイムマシン1TB


<バスタブ500GB>
ニコイチBOX SATAに500GB2台入れてミラーリングRAIDセットを構築、これは2台のHDを一台と認識して2台同時に同じデーターを書き込む方法です、もし、片方のHDが故障してももう一台が壊れていなければすぐに復旧できる仕事で使うには最低限これやっとかないと・・・というバックアップ方法です。
さらに

<タイムマシン1TB>
バスタブ500GBをこちらにまとめてバックアップ。このバックアップソフトタイムマシンすごいな〜、HDがいっぱいになっても古い順に削除してくれるとか、バックアップを過去24時間分、毎日作成したバックアップを1か月分保存し、1か月を過ぎたバックアップは毎週分保存、全部バックグラウンドでしらないうちにやってくれる。ただ、これの欠点はバックアップ先のHDが大きくないと入りきらないとところ、うちも1TBHDを買う前は入り切らなくて、タイムマシンの前身のバックアップソフトで細かく手動で設定してました。HDが安くなってやっとタイムマシンの恩恵にさずかれました。Macの理想主義はユーザーにある程度の出費を前提としていますが、しかし実際使ってみると、これだけ完成度の高いソフトがデフォルトで付いてるのだから、HDの出費なんて安いモノです。



<シンク600GB>
これは前にミラーリンクしてた300GBのHD2台をストライプ化したRAIDにしてみました、データーを分散して書き込むのでHDに依存するソフトの作業が早くなる(はず)フォトショップの作業HDに指定してみましたが効果はまだ使ってないので判りません。

<ビオトープ1TB>
こちらは予備というか、整理前のデータをとりあえず入れとくようです

これはテラボックス



ニコイチBOX SATAが思った以上に安定しててスピードその他問題なく、値段も安いので今後これを増設していっても良いかもしれない。

音は確かにうるさいのでうすが、うちはHDは押し入れにしまってあるので問題なしです、



JUGEMテーマ:Macintosh


HD増設・バックアップ<2>へ続く
フォトショCS4MacBook6GBメモリその3
フォトショCS4MacBook6GBメモリその3
Painter X、B4/600dpiでメモリ4GBでは他のソフトを立ち上げると不安定になったりしてましたが6GBではかなり良いです、データの展開も速いし、これなら問題なく使えます。
フォトショCS4、6GBメモリでもメモリ割り当てのバランスは多少試行錯誤が必要そうなかんじです、プリント時のデーター転送がおどろくほど速くなりました、
JUGEMテーマ:Macintosh


フォトショCS4MacBook6GBメモリ
MacBook6GBメモリ
MacBookのメモリは現在2GB×2枚の計4GBなのですが、マックメムさんで2GB+4GBで計6GBの組み合わせが出来る4GBメモリーが発売されたので購入手続きしてみました、マックメムは安いメモリーをMacとの相性を検証した上で信用重視で販売しているお店です、わりとここで買うことが多いです、たまに今回のようなスペックを超えたメモリーを出してるのも特徴です、
本来4GBまでのメモリーが6GBのせられると言うことは最新機種を買うよりも遙かにパワーアップするわけで、(しかも安価に)これはお買い得です。あまった2GBメモリーはMacミニの方に入れようかと思っています、マックメムの検証によるとMacミニは3Gまで認識するらしいです。

そして今フォトショップCS4体験版(アドビのサイトからダウンロード出来ます)を試しに使ってますが、結構使いやすいです、現在CS3なのでバージョンアップしようかと思っています、

ちなみに使いやすい点は、
■全体的なスピードが速くなった(?)少なくともファイルの開くスピードは確実に速いです
■ペンツールがだいぶスムーズになりました、筆圧調整とかも出来たらメインで使えるのに・・・・
■画面表示の回転が出来るようになりました(ペインタではオプション+スペースキーで出来るヤツ)
■その他見た目的な新機能。1新規書類がタブで開く、2移動ツール(手のひら)に変なエフェクトがかかる。
見た目おもしろいが使いずらいです、これは設定で今まで通りにもどせます、
■バグ、画面表示の回転の時に挙動がおかしいときがある

JUGEMテーマ:Macintosh


sony T77
今までリコーのGRデジタルを使っていたのですが、結構重いのとレンズとかデリケートな部分が多いので手軽に取れるコンパクトデジタルsony T77を購入、サイバーショットはこれで3台目だが、薄いしレンズスライドを開けるだけで撮れる動作は気に入ってます、タッチパネル液晶は指で操作できるのはフチのアイコン部だけで操作方法も昔ながらの操作方法(多分トロンOS)でiphoneみたいな感覚的な操作ではありません、タッチパネルにする意味は無いような気がしますが、デザイン的にシンプルになっていいかもしれませんね、性能は今までのSショットと特に変わりませんが明るいレンズでなかなか良く撮れます、画像1枚の容量は1M位がPCで管理するには使いやすいのですがVGAの次がいきなり3Mになるのがりょっと不満、それと一枚撮ったあと連続して撮るときにもたつくのもちょっとストレスです、とりあえずスペアの電池を注文しました(これ、一番大事)

ちゃんとした撮影にはやはりリコーのGRデジタルがいいですね、広角も良い感じだし操作性もさすがフィルムカメラの時代からのノウハウをちゃんと受け継いでるって感じでよく考えられたます。


ipone用ワンセグTV
ipone用ワンセグTVが出るのが待ち遠しいです、うちはTVはiphoneと画面サイズがほぼ同じのgigabeatなのですが、このgigabeat、電波の入りが悪くてせっかく小型なのにコードだらけでじゃまっけなのです。iponeTVが使えるとこれがいらなくなる、

ipone用ワンセグ、ワンセグ受信レシーバーが別体でWifi電波で飛ばした電波をipone本体で受信という仕様、レシーバーでかいしなんだ不便だなと思ってましたが、電波の入りずらいワンセグを考えるとこれの方が実用的かも、だいたい、モバイル用のワンセグ使ったことある人なら判ると思うが、都内で電車の中や移動中のクルマでワンセグ電波を受信するのはシビア、オフィスや自宅でモバイル機を机上に置いてワンセグ見るにしても外部アンテナが必要な場合が多いでしょう、場合によってはさらに外部アンテナを窓際に置く必要があるかも、・・・・ipone用TVのレシーバーを窓際に置いてWifiで机の上で受信すると随分コードがすっきりと使える、(あのレシーバーを常時かばんに携帯したいとは思わないが)

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表

ドコモは今まで携帯製造メーカーや携帯コンテンツを支配してきただけに、方向転換しずらいでしょうね、しがらみのないソフトバンクは次々魅力的な携帯を出してきてます、多分iphoneが出なくてもSBに移っていただろうな〜、しかし森公美子さんがブログでiphoneダメだしで話題になってましたが、結論はSBの店員の態度がひどいということに。
確かにぼくがiphone買ったときも新宿ロテ横のSBの店員はひどくやる気が無い感じで、客に興味ね〜って顔で聞いたこと意外は一切説明無し、iphoneもただ無言で渡されて終わり「ありがとうございました」とか「これで使えます」等の締めの言葉すらなかったので、「え?も、もういいんですか?」とあっけにとられて聞いたのを思い出します、ドコモの丁寧な接客に慣れてるとびっくりしますね、もしかしてぼくが買ったの森さんと同じ店員だったりして?
JUGEMテーマ:iphone


96年開設当初のHP
1997年頃の山本内燃機HP、凝ってますね、Web上でGIFアニメで動く疑似OS的な物を作ろうとしたんですが、デスクトップ上ではなんとか動いても、当時の通信速度(ダイアルアップ)とPCの性能ではまだWeb上では現実的でなく、普通にアイコンだけ使用しました、CGIもいじってたりとがんばってましたが今じゃとてもじゃないけど真似できませんね、

開設当初(1996年6月)山本内燃機HP。この年安価なモデムが輸入されだして早速手を出しました。HTMLは雑誌を読んで勉強してネットが開通して3日目には暫定でHP開設してた覚えがあります。最初は怖々(電話みたいに双方向な気がして)覗いてました。日本ではぼくのような素人のHPがタケノコのように出てきた頃で、コミュニケーションの中心はまだパソコン通信でした。そういや当時のパソコン通信って現在の日本の携帯によく似ています。当時のインターネットはまだコミュニケーションを図れる物ではなかった感じでした。このころパソコン通信のniftyから割り振られたIDは現在もメールアドレスの頭に使ってたりします。

あんなに便利だったパソコン通信もADSL等での通信速度の向上とPCの性能向上でインターネットが主流になってからユーザーが減って殆ど消滅状態です、将来は携帯の性能がパソコン並みになって行くと携帯コンテンツ見る意味無くなって携帯専用コンテンツは一部のお年寄りが細々と使う世の中になるのかもしれませんね、


昔のHPは右下の「過去ログ」・「その他、山本内燃機個別サイト」の「1997年版HP」からどうぞ
JUGEMテーマ:Macintosh


速報:アップル「Let's Rock」 イベント
速報:アップル「Let's Rock」 イベントengadget


JUGEMテーマ:Macintosh


iTunes 8
iTunes 8にはGeniusという、自分がライブラリに貯めた曲の中から組み合わせピッタンコのプレイリストを作ってくれる機能がつくという噂です
gizmodo japan


ぼくはiTunesに音楽の他に稲川淳二の怖い話を入れているのですが、iTunesをシャッフルで聞いてると曲の合間に突然稲川淳二が始まったりする、で、また曲がはじまるとほっとする、ラジオを聞いているようで流れる曲は自分の好みの曲なのでこのタイミングが結構好きです。

組み合わせピッタンコのプレイリストに気の利いたDJ(小話)機能もあるとベストですね、僕の場合、稲川淳二さんでもいいですけど。

JUGEMテーマ:Macintosh


次世代タブレットPC
20年くらい前からカーステの音量スイッチが、指で回すアナログつまみ式からデジタルのプラスマイナスのシート型に取って変わられたがこれって非常に使いずらかったですね、それで最近はカメラやカーステでもつまみ式スイッチ(デジタルに変換してる)を採用するようになってきましたね。

PCも液晶タブレットPCが出て、キーが液晶に表示されたりするのはカッコイイけど、iphne使っていて思うのはこれって結構使いずらい、
そこで考えたのがこんな方式。
もう特許取られてるのかな?




JUGEMテーマ:Macintosh