漫画家山本マサユキ公式サイト「山本内燃機」1996〜Vr.10
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今月も忙しい、
いや〜、今月も忙しい、
明日16pカラー締切、奇食ハンター6p締切、
あさって奇食ハンターネーム〆切、月刊ヤンマガカット締切
13日取材、エンスーカーネーム〆切
15日エンスーカー5p締切、奇食ハンター6p締切
19日月刊ヤンマガ16p締切

来年は少し楽になるかも?楽になりすぎても困るけど・・・・・
そういや最後に飲みに行ったのは半年以上前だったような気がします、
まあうちには可愛いウズラがいるからいいか・・・・

先週行った取材先にいたネコ
旅チャンネル
最近は旅チャンネルを流しながら仕事してます、
壁画の仕事をしていた時に日本中まわったのですが仕事なので観光地は殆ど立ち寄る機会はありませんでした、土地勘はあるので、旅チャンネルを見ているとおもしろい、集中しすぎて仕事がおろそかにならないところも良いです。

海外にもYAOIってあるんだ、それは置いておいて、なんか良い感じの絵だった
妻と3匹のウサギとマサチューセッツに住むJephジャックさんのウエブコミック




モーターショー
そして、明日は朝からモーターショーの取材
今年はクルマの方向性がはっきりして来たせいか、おもしろそうですね

アニマックスで甲殻機動隊がやってますね、S.A.CのDVD見過ぎて、ビルの谷間にいるような夢ばかり見ます、
その中で最悪だったのが、30階建てのビルに立ったビルと同じ高さの柱の上で狙撃をしなくてはならない、目標は5人、しかしぼくは柱の上で立ってるのがやっとで狙撃できる自信が全くないという悪夢でした。
掃除機
掃除機、部屋が薄暗いので床をスポットライトで照らしながら掃除します、
最近ではこの方が埃がよく見えて効率よく掃除できる、むしろ今まで目標も見えないでよく掃除してたもんだと不思議に思います、きれい好きを自負する方は一度スポットライトで床を照らして下さい。埃の取れていない場所が克明に判ります。メーカーさん、掃除機のノズルの先に強力な小型ライトをしこんで下さい!!
とりあえず自分で取り付けてみました。かなり良い感じです、
カングー
取材でカングーに乗ってきました、
特徴的な外観とは裏腹に国産車みたいな乗り味でしたが、それは言い換えれば出来が良いと言うことかも、これで車幅がもうちょっとだけ小さかったら・・・・・外観一周してからの帰り道、旧道に入ってから迷いまくり、10年前の感覚だと栄えているのはバイパスだけだったので、賑やかな通りを見るとバイパスと勘違いしてすぐに曲がってしまうのが原因、この辺りも見違えるように賑やかになったものです、
懐かしい場所をはしご
横浜の関内に取材、
関内の駅前のパソコンスクールで働いていたことがあるので、ちょっと懐かしい。(今はもうパソコンスクールは無かった)当時、このパソコン学校の立ち上げから参加していたのですが、ぼくは専門学校の教員経験があるからとチーフにされてしまい、朝は7時出勤で鍵を開け、夜は終電帰りで土日も殆ど休み無し、食事は1Fのマクドナルドで買ってきて食べる、生徒さんを教えつつバイトの管理もしなければならず、給料は良かったけどめちゃくちゃハードでした。だから残念ながら関内周辺は駅と駅前のビルの往復以外殆ど知りません、

その後、笹塚に打ち合わせ。
笹塚は実家を出て初めて住んだ街、駅から5分のトイレ共同風呂無し4畳半のアパートでした、あのころはなんだかぽかぽかしてましたね〜、それが青春って奴なのかな?玉川上水沿いのジンチョウゲの香りが記憶に残ってます。
それともう一つ、笹塚は高校生の時、笹塚ビジネスコピーという大学生のお兄さんがやってたマンションの一室のコピー屋さんでよく同人誌を刷りに行ってましたね、ある時「その同人誌のコピー代タダにしてあげるからバイトして」と言われて医学書をコピーしました、しばらくして、そのお兄さんは医学書を違法コピーして医大生等に売っていた容疑で捕まって新聞に出てましたね、これもまた、青春の思い出?
鳥達
カボ吉とプリン
プリンはシルバーっぽくなってきました



大人の怪談

大人の怪談 木原 浩勝 (著), 辛酸 なめ子 (著)
2004年頃新品で買ったMacG5(アルミタワー)のHDが飛んで、酷い目に遭ったのですが、もしかしたらその原因はこれだったのかも!?

ちょうどその当時、ヤンマガで木原浩勝氏原作山本マサユキ漫画で某実話会談集の漫画化連載の話しがあり、100p近くのネームを描いていたのですが、なんだか話しを持ってきた編集長は入院してしまうし、担当は乗り気でないしで結局まとまらなかったのですが、その時のネームを全部パソコンに読み込んでいたのがこのG5でした、まさか新品で買って1年でHDが飛ぶとは思っていなかったのと身辺がごたごたしていた時期(これも呪い?)だったのでバックアップもおろそかになっていて後にも先にもこんなに大きな被害にあった時はありません。
この本を読んで原因はもしかしたらコレだったのか!?と思ってしまいました、やばすぎる。(というか、当時、こういう事例が頻発していたにもかかわらず教えてくれなかった木原さん、ひどすぎます・・・・)
詳しいくだりは大人の怪談 の「中身は検索」で少しだけ読めます。ここで書いて又何かおこると嫌なので書きません
2003
2003年頃の部屋
有楽町線成駅徒歩5分70平米ありました、
デビューして2年目で余裕が出来ていらんものいろいろ買った覚えがあります。でも、この時が一番漫画家の部屋っぽかったかも?引っ越しを重ねるごとに整理してしまうので当時の家財は殆ど残ってないのが特徴です。
自分の経験と記憶、HDのデータが残っていればOK。




SW
高速1000円でクルマが溢れてもう休日には出かける気がしません、
1000円にするなら、金曜日は2割り増しとかにしてほしいです。時間をお金で買えるならどう考えたって安い物です。

第一、第3週の休日は1000円、第2、第4週祝日は2割り増しというのも良いかも、ついでに割り増し日は追い越し車線のみ速度無制限にするとか、(モータリゼーション文化育成のためにも・・・)
そんなで、高速無料化するなら有料日をもうけてほしいものです、